”飲む桔梗信玄餅”の素完成!大人気銘菓「桔梗信玄餅」の黒蜜ときな粉を使ったシロップ『桔梗信玄黒蜜きな粉ラテの素』が新登場!
「桔梗信玄黒蜜きな粉ラテの素」は、SNSでも過去に何度も万バズ越えしているお酒”夜の桔梗信玄餅”こと「桔梗信玄黒蜜きな粉リキュール」のノンアルコールバージョン。ミルクや豆乳とまぜるだけで飲めるドリンクとしてはもちろん、お餅やアイスやパンケーキなどにソースとしてかけたり、料理の砂糖の代替として使うことで、黒蜜のコクときな粉のグルタミン酸の旨味成分により料理の美味しさ倍増と、幅広い用途で活躍できるシロップになります。
株式会社桔梗屋(本社:山梨県笛吹市/代表取締役社長:中丸純)と富士山・山梨などに関連した商品、製品、土産品などを開発・販売を行う富士山プロダクト(フォネットグループ、所在地:山梨県甲府市、代表:清水栄一)で、コラボした「桔梗信玄黒蜜きな粉ラテの素」を新発売いたします。山梨の代表的銘菓「桔梗信玄餅」の製造・販売元である株式会社桔梗屋の監修を受け企画開発した、豆乳やミルクと混ぜるだけで”飲む桔梗信玄餅”が味わえる新商品です。
■第1弾のテーマは”夜の桔梗信玄餅”「桔梗信玄黒蜜きな粉リキュール」が大きな話題に
桔梗屋は、明治22年に山梨県にて創業した老舗菓子メーカー。
看板商品が、昭和43年に発売した「桔梗信玄餅」。
ふるさとの味をコンセプトに、黒蜜のとろりとした独特のコクと風味、味わいが楽しめるお餅として、長年にわたり広い世代から愛されています。
■ドリンクだけでなくアイスやパンケーキにかけたり、砂糖の代替にしたりと、使い方は自由自在
このたび発売する「桔梗信玄黒蜜きな粉ラテの素」は、「桔梗信玄黒蜜きな粉リキュール」のノンアルコールバージョン。
未成年やアルコールが苦手な方にも“桔梗信玄餅を飲む”楽しさを味わってもらいたいとの思いから誕生させた商品です。
黒蜜の中にきな粉が最初から混ざっているので、きな粉が飛び散る心配は無用。
グラスに本品を入れ、豆乳や牛乳、を注ぐだけで簡単に桔梗信玄餅風ドリンクが完成。
また、そのままアイスクリームやパンケーキ、お餅、かき氷、ところてんにかけてソースとして楽しむのもお薦め。
さらに、調理の際に砂糖の代わりとして使えば、黒蜜のコクときな粉のグルタミン酸の旨味成分により、いつものお料理がワンランクアップ。幅広い用途で活躍してくれること間違いなしの新商品をお届けします。
<開発担当者コメント>
以前リリースしたリキュールは、”夜の桔梗信玄餅”というキャッチ—なタイトルがお酒という夜のシーンをよりイメージできたことで、想像をはるかに超える反響がありました。一方、SNSでエゴサーチをした際「アルコールが飲めない」「子供に飲ませたい」などのコメントも散見されました。
このコメントがきっかけで、今回のノンアルコールバージョンである本商品の企画提案を桔梗屋様にし、開発が開始されました。
企画開発開始後にメーカーへ製造を依頼したものの、「きな粉を含有させると製造ができない」などメーカー都合でNGになるなど、なかなか製品化にたどり着くことができませんでした。その後、数十社へ問い合わせて製造を試みるも、「きな粉の香りが弱い」「きな粉の含有量が少なくきな粉の味がしない」など、理想とした商品の製造にはなかなか至りませんでした。
今回巡り合った製造元でも何度も試作を繰り返し、1年以上の開発期間を経てようやく、味わいと風味、そして商品状態などすべてにおいて理想とする商品が完成しました。
本商品を通じて、桔梗信玄餅の美味しさに多くの方に気が付いていただき、楽しんでほしいと思います。
◆商品概要◆
【商品名】桔梗信玄 黒蜜きな粉ラテの素
【発売日】2025年2月18日(火)
【内容量】150ml(瓶)
【賞味期限】製造から360日(未開封)
【希望小売価格】オープン価格
【保存方法】直射日光を避け常温で保存(開封後要冷蔵)
【商品特徴】
桔梗信玄餅の味わいがシロップに!なんでも桔梗信玄餅味に大変身‼豆乳と割って飲むソイ割や牛乳と割って飲むミルク割で和風ラテに。桔梗信玄餅に使用されている黒蜜ときな粉を使用しご家庭などでも桔梗信玄餅の味わいをソフトドリンクで味わえます。
【販売箇所】桔梗屋直営店(桔梗屋 甲府本館、桔梗屋 東治郎、花菓亭、黒蜜庵(山梨フルーツ王国 釈迦堂PA上り線含む)、まきばレストラン 売店、Hana Cafe Kikyou(富士大石ハナテラス内)、ハイジの村 売店)、高速道路売店(一部)
※店舗によっては発売開始日より店頭に陳列されていない場合もございます。ご来店の際には一度店頭へお電話等でのご確認をされますことをおすすめいたします。